Luck is no accident

マーケティングにおけるデータ活用、コミュニティ構築、クラウドサービスの提案活動なんかについて書きます

【月報】2019年3月の振り返り〜海外行ったり仕組み整えたり色々〜

こんにちは!桜は今週末が見頃でしょうか?自分も代々木公園、新宿御苑、六義園と一通り見て回ってきました。 六義園の桜 さて、早くも3月が終わりということで時間が経つスピードに震えてしまいそうですが、振り返りを行います。 3月やったこと キックオフ …

【月報】2019年2月の振り返り〜相反する事象のバランスをとる〜

こんにちは。今日は割と暖かったですね。ばったばったしてますが、2月の振り返りです。 12月にSydney行ったときの写真です(Darling Harbour) やったこと SF組織との統合対応 2月からセールスフォース社と本格的な業務統合がスタートしました。(SFDCは2月…

【月報】2019年1月の振り返り〜次の四半期の仕込みを考える〜

どうもこんにちは。寒波が押し寄せてますね。外に出たくない・・・。 さて、昨年末下記ブログを書きました。 shoheikomatsu.hatenablog.com そうしたら、上司のRio-sanから年末の振り返りブログ良かったね!と言われたので、せっかくなので今年から月報ベー…

2018年の振り返りと2019年へ向けての所感

すっかり年の瀬ですね。雪ふる実家の富山からブログを書いてます。寒い。 さて、2018年もあっという間に大晦日。自分の備忘がてらに今年を軽く振り返ろうと思います。(仕事関係中心&facebookポスト中心に振り返ってます。あ、もしかしたら結構真面目&重た…

とある勉強会で卓球部作ったら、意外と人が集まったお話

こんにちは。この3連休の予定としては、初日からブログ記事を書くぐらいにゆとりのあるスケジューリングとなっております。 ただの個人ブログなので毎回全く脈絡のない内容ばっかりで申し訳ございませんが、完全に今回は趣味の内容でございます。 ※この記事…

【イベント開催】アラサーのキャリアを考える「アラキャリ!」をやります

みなさんこんにちは。夏が徐々に本格化してきてますね。 さてタイトルの件、ひっさびさにイベントやります。テーマは、アラサーのキャリアです。略してアラキャリ。7月31日火曜日夜です。例によってクローズドでやります。 ■なぜイベントをやるのか 自分は現…

20代のキャリア形成におすすめ、北野唯我著「転職の思考法」を読みました(書評)

こんばんは。今日は午後からカラッと晴れて気持ちが良かったですね!どうでもいいですが、最近C-POP(Chinese Pop)にはまってます。今日のバックミュージックはJay Chou(周杰倫)です。さて、久々にいい感じの本を読んだので、書評を書きます。 ※photo cre…

マーケティングアジェンダ参加のちょっとした心構え(備忘)

おはようございます。ただいま羽田空港です。今日から3日間マーケティングアジェンダと言う業界イベントに参加してきます。 http://marketingagenda.jp/ 私は去年初参加で今年は2回目なのですが、去年参加した頃を振り返って、ちょっとした心構え的なものを…

Datoramaって20代で成長したい人に全力でオススメできる環境だよ という話

2018年になりました。あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 さて今年最初のブログ記事ですが、会社の話です。昨年末に1年間を振り返りましたが、デートラマジャパンに入って1年と3ヶ月、たくさんのことを経験し、大きく成長し…

Datorama(デートラマ)の採用面接で聞いている3つのこと

みなさんこんばんは。2017年もあっという間に終わりですね。書きたいテーマはたくさんあるのですが、久しぶりのエントリとなってしまいました。余談ですが、最近音声入力で文章を書くのにはまっております。本記事もベースは音声入力で歩きながら書いたので…

BIツール導入に必要なプロジェクトマネジメント_Datorama編

こんにちは。久しぶりのブログ投稿です。光陰矢のごとしということで、Datoramaに入社してからあっという間に1年経ちました。この1年の振り返りは別途行うこととして、今日はタイトルに有る通り、PM(プロジェクトマネジメント)についてまとめたいなと思い…

エステー鹿毛さんの「愛されるアイデアのつくり方」を読みました

みなさんこんにちは。お久しぶりですね。所用で神戸に来ておりまして、阪神御影でこのブログ記事を書いております。 先日マーケティングアジェンダというオフサイトカンファレンスに参加したのですが、そちらでエステーの鹿毛さんをお見かけしました。(なん…

高専についてのアンケートに答えました

こんにちは。まだまだ寒い日が続きますね。最近の気候にあわせているのか、自分のお財布も心も寒々しいです。 さて、自分は高専出身ということもありFacebookグループ「高専ネットーワーク」に参加しています。今日そちらのタイムラインでアンケートを募って…

最高の仲間を得た、さとなおオープンラボ7期を修了した感想

久しぶりのブログポストです。昨年10月から今年1月の約4ヶ月間、さとなおオープンラボ7期に参加し、先日無事修了しました。そちらの報告ブログです。 ※修了の証 さとなおオープンラボとは コミュニケーションプランナーの佐藤尚之さんが運営されている講座で…

【入社エントリ】Datorama Japanにセールスマネージャーとして入社しました

※追記:この記事は2016年10月に書いた記事です。また手が空きましたら情報アップデートします。 皆様、こんにちは。さて、以前退職エントリでご案内したとおり、10月から転職して新しい会社で働いております。Datorama Japanという会社に入社し、セールスマ…

【退職エントリ】Ginzametricsに在籍していた2年半についてまとめました

こんにちは。小松です。掲題の件ですが、約2年半(今月も入れると2年7ヶ月)在籍したGinzametricsを、2016年9月末日で退職することになりました。在職中は多大なご厚情を賜り、誠にありがとうございました。 本来であれば個別にご挨拶にお伺いするべきところ…

9月のコンテンツマーケティング交流会についてのご案内です

最近左足首がずっと痛い小松です。この前飲み会という名のイベントを行ったばかりですが、9月イベントやります!そのご案内のエントリです。 今回のテーマは、メディアにおける編集長の役割についてです。メディアの運営にばりばり携わっているお二方にご登…

コンテンツマーケティング交流会について、概要を紹介します

タイトルの件ですが、コンテンツマーケティング交流会というコミュニティを運営しております。(クローズドコミュニティです) コンテンツマーケティングとは、WEBマーケティングの手法の一つであり、コンテンツを通じた顧客との接点づくりです。コンテンツ…