コンテンツマーケティング交流会について、概要を紹介します
タイトルの件ですが、コンテンツマーケティング交流会というコミュニティを運営しております。(クローズドコミュニティです)
コンテンツマーケティングとは、WEBマーケティングの手法の一つであり、コンテンツを通じた顧客との接点づくりです。コンテンツマーケティングってなんやねん、と思った方は、下記を参照いただくと理解が深まると思います。
おかげさまで、コミュニティを立ち上げて1年半でグループ参加者が500名を超え、11回のオフラインイベントを開催し、26名のゲストスピーカー様にお話いただくまでの規模になりました。
双方向で学びが深まる機会を
一発目の飲み会以降は、
facebookグループについて
※ポストの際はコメントもつけています
オフラインイベントについて
イベントの企画、登壇者様への依頼、会場確保、ケータリング発注、当日のモデレートなど、受付以外はすべて1人でやっています。(受付協力してくれるみんな、いつもありがとう!)
イベント運営で大変なのは、企画と登壇者様への依頼です。大変ではありますが、腕の見せ所でもあります。おおむね、1ヶ月前には次のイベントの企画を確定しておかないといけないため、毎月のイベントを運営している時には、次月のイベントのことを考えています(笑)
今月(8月)は時間的な余裕がなく、飲み会形式の軽めのイベントにしました。9月イベントの内容も、そろそろ固めないといけません。。後手後手になるケースが多々ありますが、皆様のご協力と気合いで乗り切っています。
参加者様は少ないときで20名、多いときで60〜70名の規模です。
※会場はご好意でmixiさんのイベントスペースをお借りすることが多いです。関係者のみなさま、いつもありがとうございます。
イベントに参加いただいた後は、WEBアンケートを送付し、フィードバックをいただくようにしています。当日の内容だけではなく、「ケータリングのサンドイッチがおいしくない」などの運営上のご指摘もいただくことが多々あります。そのようなご意見をもとに、次のイベント改善につなげているという感じです。
アンケートは、色々と工夫することで、回答率50%をめざしています。
運営において、何を大事にしているか
参加者の方が、主体的に・能動的に参加いただけることを大切にしています。
上で紹介した6月のイベントでは、事前申込の際に、登壇者様への質問を必須(長文テキストボックス)としました。これは、ご参加いただいた方の参加目的(どんなことを学びに行くのか)を明確にするためでもありました。
また、当日は頂戴した質問への回答Q&Aをメインコンテンツとすることで、実際に参加者様が発言できる機会をたくさん設けました。会場が一つの場となって、うまく議論が盛り上がった会にできたと思います。
※Twitter上が盛り上がった回は、togetterにまとめてます
上記は一例で、毎回うまくできているわけではなく、色々試行錯誤しつつ運営しています。せっかくなので、参加してよかったな、次回も参加したいな、と思ってもらえるようにこれからも運営していければと思います。
コンテンツマーケティングを実践している方、他の会社の方がどういうことをしているか詳しく知りたい方、他のマーケター様と仲良くなりたい方、などなど思っている方は、ぜひご参加ください!
★コンテンツマーケティング交流会は、現在活動停止しております。申し訳ありません。※2019年3月更新
おわり