Luck is no accident

マーケティングにおけるデータ活用、コミュニティ構築、クラウドサービスの提案活動なんかについて書きます

マーケティングアジェンダ参加のちょっとした心構え(備忘)

 

おはようございます。ただいま羽田空港です。今日から3日間マーケティングアジェンダと言う業界イベントに参加してきます。

http://marketingagenda.jp/

私は去年初参加で今年は2回目なのですが、去年参加した頃を振り返って、ちょっとした心構え的なものを書きました。空港行く途中の道中で走り書きですが、備忘も兼ねて。

仲良くなろう

今回のイベントは300人以上の方が参加されるそうです!すべての方とご挨拶するだけでも大変ですが、主催者の皆様はいろいろ工夫を重ねて、お会いしたことのない方々と仲良くなれる機会を作っていただいているはずです。

勇気をだして積極的に話しかけて名刺交換をしたり、日頃の業務や今までのお仕事のバックグラウンド、これからやりたいことなどを交流して理解を深めましょう。

Facebookはマストツールですので、まずはグループに参加したり、友達になるところからスタートですね。

アウトプットしよう

今回のイベントではたくさんの著名マーケターの皆様もいらっしゃいます。たくさん、貴重な話を聞くことができ、インプットができると思います。

個人的には、インプットした内容を自分のものにするために、アウトプットをイベント期間中から行うと、自分の糧になると思います!
この三日間でいろんな人とお話しできるので、その際にぜひセッションで聞いた事を踏まえて「自分はどう思ったか」「自分なら(自分の会社なら)こういう判断をする」

などと、意見交換ができるとさらに理解が深まると思います。
昨年はテーブルラウンドセッションという、円卓のメンバーでテーマを決めてディスカッションをおこない発表すると言う機会もありました。

セッションの内容を踏まえてFacebookグループでアウトプットしたことにより、個人的にもディスカッションの内容が深まり、(あと勝手な印象ですが結びつきも深まり)とてもよかったです。

そういえば、イベントのあとに鹿毛さんの著書を読んで、ブログも書きました。

shoheikomatsu.hatenablog.com

 

仕事を忘れて楽しもう

もちろん今回のイベントに参加しているみなさまは職務の時間を削って参加されてらっしゃると思います。そういう意味ではもちろん仕事でありますが、この3日間の濃密な時間が、今後の人生に大きく影響を与えるのは間違いありません。

私自身も Datoramaに入って半年で参加しましたが、お会いした皆様の課題解決ができるよう能力を高めようと強く決意いたしました。この三日間が今後の1年3年10年を作っていく土台になると思っています。
様々なアクティビティーもありますし、毎晩お酒を交わす機会もあります。真面目なところは真面目に、楽しむところは楽しむというメリハリをつけて参加されるのがよろしいかと思います!

 

以上、完全に備忘ですが、ちょっとした心構えでした。

私小松は今回気合を入れて、お手製のかりゆしシャツを作って会場に出向いております。

f:id:ShoheiKomatsu:20180509081804j:plain


ぜひ初めましての方もお久しぶりの方も、みなさまお気軽に声かけてください。三日間よろしくお願いします!!

 

おわり