Luck is no accident

マーケティングにおけるデータ活用、コミュニティ構築、クラウドサービスの提案活動なんかについて書きます

【イベント開催】アラサーのキャリアを考える「アラキャリ!」をやります

みなさんこんにちは。夏が徐々に本格化してきてますね。

さてタイトルの件、ひっさびさにイベントやります。テーマは、アラサーのキャリアです。略してアラキャリ。7月31日火曜日夜です。例によってクローズドでやります。

f:id:ShoheiKomatsu:20180709212657p:plain

■なぜイベントをやるのか

自分は現在Datorama(デートラマ)という外資系のマーケティングSaaSツールベンダーで働いております。普段は営業を担っていますが、外資ローカル支社ですので、採用活動は基本現地の社員が実施しています。私もその一環でここ1年で20人〜30人ほどの中途採用面接を実施し、自分と同い年(私は平成元年生まれで今年30歳です)くらいの方とよくお話しました。

もちろんたくさん素敵な方とお会いしましたが、意外と将来のキャリアをあんまり考えていなかったり、またなぜ転職するのかクリアになっていない方も結構いらっしゃることがわかりました。
以上、自身のちょっとした経験を踏まえまして、下記3点を個人的な目的として、新しくイベントを企画することといたしました。

①自分とだいたい同い年くらいの人たちは今まで何を考えて働き、これからどうしていこうとしているのか、純粋に知りたい。
②転職市場の有識者や企業の人事、支援する立場の方々の話を聞いて、今、業界がどうなっているのかを理解したい。
③今の会社に転職して1年9か月、一定の成果も出しつつちょっと落ち着いてきたので、これからギアを更に入れるべく同年代でご活躍されている方々の話を聞いて刺激を受けたい。

まあ、完全に自分のためのイベントですね。笑 当日は、同じくらいの年代の人を中心に60名ほどご参加いただく予定なので、ご参加いただいた方々にも上記3点を含め、なにか良いものを持ち帰って貰えればと思っています。
またシリーズ化するかは未定ですが、「アラキャリ!」という名前で一旦行こうと思います。Around careerとAround Thirtyのアラです。適当です。

 ■当日のコンテンツ

私が話を聞いてみたいな、と思った年齢の近い皆さんのお時間を借りまして、色々話を聞いていくパネルディスカッションスタイルで実施できればと思います。下記の3名にご協力いただきます。

北野唯我さん ワンキャリア 執行役員

三浦孝文さん オイシックス・ラ・大地株式会社 人材企画室 マネージャー 

鈴木貴史さん 株式会社 ミクシィリクルートメント 代表取締役社長

また、当日のオーディエンスのみなさんにも結構話を振る予定ですので、インタラクティブなセッションを目指します。
また、今回北野さんが「転職の思考法」(この前書評書きました)という本を出版されました。イベント企画と本の出版はたまたま重なったのですが、知人の一人として応援したく、本の内容にも積極的に触れていきたいと思います。なので、本イベント参加にあたり、推奨図書としております。

shoheikomatsu.hatenablog.com

■タイムテーブル(柔軟に対応します)

19時〜19時半:開場・歓談スタート  ※この間に来てください
19時半〜19時40分(10分):小松からの頭出し
19時40分〜20時25分(45分):キャリアのこれまで(過去振り返り)
20時25分〜20時35分(10分):中休憩(取らない可能性あり)
20時35分〜21時20分(45分):キャリアのこれから(未来想像)
21時20分〜22時(40分):片付けながら交流会

■参加資格

・積極的に他の参加者さまとの意見交換、コミュニケーションを取れる方
・25歳以上〜35歳以下の方
・別途小松が共有する質問フォームにて、当日聞きたいことをご記入・ご共有いただける方
・(推奨)北野唯我著「転職の思考法」を事前にお読みください
https://www.amazon.co.jp/dp/B07DCLSV6H/

■申込み方法

今回クローズドで行うので、基本参加者や小松の方のお知り合いの方がメインの対象です。※ページ自体は、イベントレジストでの事前決済、パスワードつきで作っています。ただし、特にお知り合いの方でなくても参加可能ですので、ご興味有る方がいらっしゃいましたら、FBメッセージやTwitterダイレクトメッセージ、あとはお問い合わせフォームなどでご連絡ください。

▼FB

https://www.facebook.com/shohei.komatsu.jp

Twitter

twitter.com

▼フォーム

goo.gl

 

以上でございます。7月はこのイベントを支えにお仕事を頑張ろうと思います。(本業もやることが盛りだくさん!っ)

ではでは。

おわり