Luck is no accident

マーケティングにおけるデータ活用、コミュニティ構築、クラウドサービスの提案活動なんかについて書きます

【月報】2019年2月の振り返り〜相反する事象のバランスをとる〜

こんにちは。今日は割と暖かったですね。ばったばったしてますが、2月の振り返りです。

f:id:ShoheiKomatsu:20190310191950j:plain

12月にSydney行ったときの写真です(Darling Harbour)

やったこと

  • SF組織との統合対応

2月からセールスフォース社と本格的な業務統合がスタートしました。(SFDCは2月から年度スタート)まじ、1か月前なの?という感じで、密度濃く動いてきてます。それぞれの組織の事情が異なる中で、認識と動き方をかなり変革しないとなあと思ってます。

  • 2月コミットのお客様からの受注

無事に受注できました。かなり前からご提案していたので、いろいろ諦めずに進めることができてよかったなと思います。(途中ぐいっと入っていただいたRio-sanに感謝です)きちんとお尻を決めてご提案活動を行うのが大事だなと思いました。

  • 提案活動某社

いろんな部署にお邪魔させていただいており、社風を感じられるのが楽しいですね。

  • 提案活動某社

3月からお仕事させていただくことになりそう。大きな会社さまとの連携、いろいろと新しく対応する店があり、学びがありました。

  • 特定インダストリーDatorama拡販戦略

今から一つの領域を任してもらっているのですが、その領域でどれだけ新しいビジネスを生み出すか。自分のキャリアで初めての試みで面白いですが、机上の目算と実働のバランスをうまく行っていきたいですね。

  • 某社来期提案

3月中にまとめられるようにがんばろう。

  • BDR連携&Pipe genaration(見込み顧客アプローチ)

新しくインサイドセールスのチームと連携することになり、諸々を棚卸して整理。完璧なフローを最初から組むことはできないので、走りながら決めていくという点が大事だと改めて思った。一方で、決まってないと落とし穴になる点も大企業である我が社ではあるので、その点の見極めが大事。一緒に走る仲間がいるのはでかい。

  • 社内親睦

Datorama チームオフサイト。小田原一泊二日してきました。お酒も交わして仕事以外のトピックスでも交流できるのは人間関係構築という観点で大事だなと改めて思った。もう少し営業系以外のトピックスも盛り込めたほうが良かったかもしれない。

FY19締め。これから一緒に動くマーケティングクラウドチームの皆さんとお酒を飲めたのもよかった。連携深めよう。

  • 社外親睦

石崎さん

www.facebook.com

 鈴木さん末竹さん

www.facebook.com

#広告業界のこと教えてください 大募集中です。

3月も月2件いけるようにがんばります。

やれなかったこと

  • 提案活動某社

初動が遅くなってしまったのが反省点。意思決定者さまと握って、プロジェクト検討を進めるのが大事。どうしてもコミュニケーション取りやすい人と連携しがちなので、きちんと意識し、同じことを繰り返さないようにする。

  • 提案活動某社

引き継いだご提案でも全力を尽くすのは大事。やれることはやったけど、1からやるより大変だった。今後こういうの増えてくると思うので、慣れとかないとね。

学び

  • 売上見込(フォーキャスト)の週次アップデート

さすが、セールスフォース。売上見込管理もきちんと追われています。コミットしないといけないのですが、コミットをロストすると別のもので挽回しないといけないので、その当たりのバランスが大事。自分の中での気持ちと、ファクトを整理してロジカルに期待値を整理していくののバランスがいる。

  • 後工程チーム

受注の仕方と数を回すというバランス。どうしても個のちからで属人化してしまうと数が回せなくなるので、いかに仕組み化していくか。再現性がテーマ。 

改善点

  • 自分でやるところと周りにお願いするところのバランスをとる

自分でやる範囲とやらない範囲を決めないと、いつまでたっても自転車操業に陥る。周りにお願いする線引と、お願いする場合の仕組み化が必要。仕組みがあれば、動く会社。 

  • 良質な睡眠

朝、シャキッと起きる。夜、会食でお酒を飲み過ぎない。後半はソフトドリンクに切り替える。

プライベート周り

  • 鍼治療

さとなおさんから教えてもらった鍼治療。1月頭のボードで痛めた左肩、普通の整骨院だと治らなかったのですが、だいぶ治ってきた。3月中には治して卓球再開したい。

  • 確定申告準備

 結局今年もふるさと納税だけだったので、来年はいろいろと仕込みたい。

 

3月の期待

  • 仕組み化と再現性。対面にたっている営業9人のrampup支援
  • 2件、確実なクローズ。
  • 2件、確実な仕込みとスケジュール感の合意
  • その他、年間戦略にあわせたPipe generationの把握。

以上!明日から本社のサンフランシスコ行ってきます。がんばるぞ〜。

おわり。