Luck is no accident

マーケティングにおけるデータ活用、コミュニティ構築、クラウドサービスの提案活動なんかについて書きます

【月報】2019年3月の振り返り〜海外行ったり仕組み整えたり色々〜

こんにちは!桜は今週末が見頃でしょうか?自分も代々木公園、新宿御苑六義園と一通り見て回ってきました。

f:id:ShoheiKomatsu:20190331181747j:plain

六義園の桜

さて、早くも3月が終わりということで時間が経つスピードに震えてしまいそうですが、振り返りを行います。 

3月やったこと

  • キックオフ

DatoramaはFY20(今年)からデジタルマーケティングビジネスユニットというところに所属しているのですが、各チームのリーダー陣からの発表がありました。大きな組織になったなあと思いつつ、各チームとの連携をどれだけ密にできるかが肝だなと改めて思いました。

現在注力している領域について連携が始まりました。Datoramaはマーケティングクラウドの営業担当と一緒に提供していく製品の位置づけになっています。今まで一人で売ってきたものを2~3人で密にコラボして提供していくことになります。Datoramaという製品特性、初回訪問時で抑えるポイント、ネクストステップの設定方法などの営業tipsを社内インストールする必要があります。その辺暗黙知になっていたものを急速に形式知にしています。急速に。スタートアップから大企業になるってこういうことかあ、と感じています。

  • Ran来日とM&Aチームの来日

DatoramaのFounderであるRanが来日し、久々に対面で話すことができました。

forbesjapan.com

Ranのすごいところは、僕のような一般社員とも気軽に意見交換してくれるところ。(まさにセールスフォースのvalueの一つであるequality(平等)を体現してますね)M&Aで業務プロセスが統合され色々大変ですが、そのあたりに耳を傾けてくれたのが嬉しかったです。またPMIを主導しているM&Aチームとも会話できたのも、「この人達が買収の意思決定に関与したんだ」というのを肌で感じることができてよかったですね。

  • サンフランシスコ出張

初めてHQ本社に行ってきました。M&A後のプロセスの整理と情報アップデートというのが主な内容でしたが、今までグレーで理解しづらかったところが徐々に明らかになり、かなり参考になりました。US主導で物事が動いており、日本での動きはそれらをキャッチアップしていくことになります。キャッチアップの精度を高めようと改めて思いました。またグローバルのみんなとも1年ぶりに再開し、みんな頑張ってる姿を確認できてよかった。あとセールスフォースTower行ってきましたが景色がまじで綺麗でした。

www.facebook.com

  • 某社提案

3月からプロジェクトをスタートさせることができました。日本の誰もが知る企業さまとお仕事しています。後工程チームに引き継いでますが、課題解決に確実につながるので、良い事例にできるように頑張りたい。

  • 某社提案

提案や支援座組の整理が必要ですが、こちらも今後が楽しみなプロジェクトです。

  • 某社提案

いろんな部署さんにぐるぐる回りまして、一通りの状況を把握することができました。うまく形にしたい。 

今期から担当の方が付き始めたので、フローの整備を行っています。まあSalesforceにはもともとThe modelというの確固たるフローがあるので、それにDatorama文脈をアップデートするだけなのですが。これも暗黙知をぶあーっと形式知にする作業を行いました。早速15件くらいアポ設定していただいており、シャープに動けてて良い感じです。

参考:

newspicks.com

  • 一日社内研修

全社員受講必須の、クラウドビジネスを体系的に学ぶ研修がありました。自分は新規営業がビジネスKPIなのですが、プロダクト開発、従業員マネジメント、カスタマーサクセスなどの他部門がどのように意思決定しているのか、また経営者としてそれらのバランスをどのように取るべきか、などのプロセスにふれることができました。むちゃ勉強になりました。

  • 社外親睦

鈴木さんと

www.facebook.com

あとここにはかけない親睦も1件行いました。

#広告業界のこと教えてください 引き続き大募集中です。4月は1件決まってます。だれか僕にレクチャーしてください。

 

やれなかったこと

  • 提案活動某社

複雑で高いハードルなものこそ、事前のタスク洗い出しとタイムラインへの落とし込みをしないといけません。こういったところで自分の未熟さが出てしまうなあと思いました。4月、巻き返します。

学び

  • 売上見込(フォーキャスト)の週次アップデート

社内システムがバタバタだったりまだまだなれないところがありますが、重要性を徐々に感じてきました。上場企業として見込み、達成度合いは定量化していく必要があります。ログを細かく残し動きをシャープにしていくことで、自分の目標達成にもつながるのは明らかです。セールスフォースオートメーションって管理職のためのツールでしょ?って思ってましたが、全然そんなことないですね。個々の営業マンをenpowerし、ゴールまでガイダンスしてくれるものだなと感じてます。

改善点

先月とほぼ同じなのですが、誰がどうなったら何をする、のルール化が更に必要です。残念ですがもはやスタートアップではないので、社内だけで大量のステークホルダーがいます。今まで個の能力で場当たり的に対応してきた内容を、誰もが対応できるような仕組みにしていかないといけません。ましてや営業チームは組織の中でマジョリティを占める人たちなので、余計仕組み化しておく必要があります。社内の皆さんが自走できるような仕組みづくりが4月以降も必要だなと思っています。

まあ、みなさん優秀な方々ばかりなので、必要な材料を用意しておけば動いていただける、というのはこの会社の大きな強みですね。協力的で非常にありがたいです。

  • 話の聞き方

月並みな話ですが、相手の話しを聞くときはできるだけ手を止める、おへそを相手に向ける。普段タスクを並行して行っているのもありますが、対人間として気持ちのよいコミュニケーションを行いましょう。

プライベート周り

  • 鍼治療!

1月にスノボでコケて肩を痛めています。。。3月だけで針治療5回は通いました。4月にも5回くらい通って、それで治したい。そして卓球の練習を再開したい。ちなみに、下記に通っています。

https://trigger-gakugeidaigaku.com/

  • 親が来た! 

結構東京に遊びにきます。遊びに来たときは、親父がもしいなくなったらどうする・・・?というブレストをよくしています。そろそろ年齢的に家とか介護とかの問題も整理していかないとなあ。

f:id:ShoheiKomatsu:20190331180851j:plain

正義と知子
  • 誕生日!

30歳になりました。たるんだ身体を鍛え直してシャープさを取り戻します。そしてきっとそれが仕事の実績にもつながるでしょう。

  • 映画みた!

テーマはまあまあ重たいものの、ゆるーくサラッと見れる映画でよかったです。

gaga.ne.jp

  • 中国語

天天中文、授業うけました。どう継続するか悩ましいところ。

www.facebook.com

4月の期待

  • 一個、抱えている超大型タスクをなんとかGW前までに対応完了する。
  • 4月クローズできる可能性のある案件の中で、クローズするまでの道のり(MCP)を明らかにする。そしてあわよくばクローズする
  • 選択と集中を行い、社内マーケティングの精度を上げる(アセット、業務フロー、振り返り etc)
  • GWをきちんと休めるよう、平日にきちんと詰めて、あらゆるタスクをスケジュールに落とす。
  • 朝はやく起きる(ために夜早く寝る)
  • 毎日3分は素振りする(リハビリ兼ねて)
  • 土曜朝は走る

以上です。20営業日ちゃんと走れるようにがんばろう!

余談ですが、年号(元号?)は何になるのでしょうか・・・。平成元年生まれとしては平成マウンティングができなくなるので、戦々恐々としております。あと新元号のSERPsがどうなるのか、元SEO屋としては気になるところですね。

おわり