Luck is no accident

マーケティングにおけるデータ活用、コミュニティ構築、クラウドサービスの提案活動なんかについて書きます

とある勉強会で卓球部作ったら、意外と人が集まったお話

こんにちは。この3連休の予定としては、初日からブログ記事を書くぐらいにゆとりのあるスケジューリングとなっております。

ただの個人ブログなので毎回全く脈絡のない内容ばっかりで申し訳ございませんが、完全に今回は趣味の内容でございます。

※この記事は卓球 Advent Calendar 2018の22日目としてお送りしております。

adventar.org

あまりお仕事関係の方はご存知ではないかと思いますが、僕は小中高大と卓球を続けておりまして、今も社会人チームに3つほど所属し、ゆるーく細々と練習や試合等に参加しております。(実力はお察しください*1

そんな中、インターネット界隈では有名なアドベントカレンダーを卓球界隈で行おう!と言うチャレンジングな企画があることを知りまして、参加することにいたしました。駒井さん企画ありがとうございます。

で、今回僕の方でお送りしたいのは、「とある勉強会で卓球部作ったら、意外と人が集まったお話」です。

とある勉強会 

以前ブログ記事にも書きましたが、去年の2月にさとなおオープンラボを修了しました。ラボにはその後、修了生が集まる4thと言うコミュニティがあります。家族、友達、仕事に加えて、第4の場所になればよいな、という想いで名付けられてます。

workmill.jp

4thにはトライブと呼ばれる部活動のようなグループがあります。(Runトライブ、エンタメトライブ、うまい店トライブ、などなど)このたび、その一環で卓球部を立ち上げることになりました。

実はさとなおさんも過去のプロフィールの欄にスポーツとして卓球を書いていらっしゃいます。テニスとかゴルフより先に卓球って書いてあるの、嬉しいですね。

4thにはおよそ300人以上超える方々がいらっしゃり、様々なバックグラウンドをお持ちです。みなさまそれぞれのお立場でご活躍中の方々ですし、あんまり卓球ってニーズないんじゃないかなと思いつつも、一応部長に任命されましたので、半信半疑で立ち上げてみました。

結果 

蓋をあけてみると、グループ参加者31名の皆様に集まっていただけました!正直、こんなに集まると思っていなかったので、嬉しいですね。

グループの中で16名の方に、自己紹介や卓球への一言コメントをいただきました。それらのコメントが、卓球への様々なイメージを表しているなあと思いましたので、せっかくなので共有したいなと思います。(一部表現は変更しています)

â 

観戦歴としては、岸川選手が出てきた頃からTVで追ってきてるので、最近の張本くんとか伊藤美誠ちゃんとか、もうほんっと強い!!! て感じで激しく興奮しながらみてました。Tリーグぜひ行って見たいでーす。

木梨憲武さんが番組でやっていたサーブをめちゃくちゃ練習しました!

卓球経験なしですが、高校受験の塾でミニ卓球台と毎日格闘してました。

中学高校の体育で雨の日は必ず卓球でした。会社の卓球部で少し活動して、その時にラケットも買いました。でもずっと眠らせていたので、探すところからはじめます! 

高校時代はブラスバンドと軽音楽の人になりましたが、昼休みといえば体育館に行き、友人とサーブの魔球開発に勤しんだものです。(まあ遊んでいただけですが)

雪国のため、小学校のとき、冬は外で遊べずひたすら卓球してました。家にも卓球台がありました。

昨年まで2年海外駐在してたのですが、卓球は月一ペースで楽しんでました!
そんな上手くないですが、マイラケット持ってます!!

中高卓球部で、中学は割とガチでやっていました。
大人になって卓球やりたくてもやる相手がいなかったのでめちゃ楽しみですー!

バスケ部だったので、卓球は体育でやっていたくらいですが、映画ピンポンにハマり、カットマンへの憧れがあります。だれか教えて欲しい。。

中学は卓球部で部長でした。高校も入部しましたが、間近で中国人留学生のプレイを見て半年で退部したくらいなので大したことありません笑

マイラケットは持っていますが、危うく処分するところでした(笑)。このトライブのおかげで出番を作ってあげれそうです。ワルドナーも喜んでおります。

昔ロシアに旅行で行った時に公園にコンクリートでできている卓球台が珍しくそこでやったコトあるぐらいです。

①小学生の頃、街の学習塾に通ってた頃、塾に卓球台があってそこでケンカして流血したこと
ダッシュ勝平(古っ)見てマイラケット買ったこと
です。。

卓球は、中学生の時に片思いの女の子を追っかけて卓球部に入りました。そんな動機なので球を追うより、女子卓球部を追うことに熱を入れており、腕は上がらず万年補欠でした。

引用が長くなってしまいましたが、全国の卓球関係者さん、これらのコメントを見てどう思いますか?僕は素直にうれしかったです。

今も卓球やってる身からすると、地味だとか、マイナースポーツだとか、合コンのネタにならないとか、思っていたのですが、こんなにも身近に感じていらっしゃる方々がいることが、嬉しかったですね。児童館とか塾とか公園とか?いろんなところに卓球台置いてあるんですね。サーブのイメージが強い。やっぱり映画ピンポンとか木梨さんとかエンタメの要素も。卓球できてかわいい女の子には惚れちゃう。ダッシュ勝平はしらなかったですけどw 

トライブ自体は最近立ち上げたので、物理的な第一回の練習は来週なのですが、どんな感じになるか楽しみです。

4thにふさわしい、ゆるーくながーくでもちょっと本気な卓球部にしていこうと思います。将来はみんなでオープン戦に出たいですね。

最後に

僕は卓球界には全然貢献できてなくて完全に趣味として楽しんでいるエンジョイ勢ですが、身近には結構頑張っている人たちがいます。

例えば、神大同期の佐野とか。アツいね。

note.mu

ちなみに今年から、老舗クラブの東京キングコングに所属しています。チームを設立された浅葉さんも、卓球のイメージを変えられた方ですね。

www.tbsradio.jp

卓球界隈どんどん変わっていくと思うので、ますますカルチャーとして広がる過程を楽しんでいければと思います。

そんなこんなでまとまりのない文章な感じではありますが、卓球アドベントカレンダー残り3日と言うことで、最後までどういう記事が上がってくるのかぜひお楽しみにいただければ幸いです。

Merry Christmas and Happy PingPong!

おわり

*1:最近試合でJCにボコられてしまいました・・